スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽でも大地震!

446667main1_sdo-fulldisk-670.jpg
              NASAの最新の探査機 Solar Dynamics Observatory による驚くべき太陽の映像

最近いたるところで、地震が相次いでいるが、地震が起こるのは地球だけではない。月で起こる月震は比較的知られているが、太陽でも日震と呼ばれる強力な振動現象が起こるという。
これまで、日震の起こる原因は、太陽表面で起こる爆発現象である太陽フレアとされてきた。爆発を起こした場所を中心に、同心円状に振動の波紋が広がるのだ。



2011年2月15日に発生した日震も、太陽フレアとほぼ同時に発生したことが確認されている。しかし、このフレアは振動波を発生されるほどの高温ではなかったという。この日の日震の原因は、コロナ質量放出(CME)だという。フレア以外の原因で日震が引き起こされた初めての例になるという。

さらに日震の起こる原因として、らせん状に絡み合いねじれる磁気ロープを発生源とする可能性も指摘されている。しかし、まだ正確なメカニズムは解明されていない。これから活動の極大期を迎える太陽でも、巨大地震(日震)が頻発することが予想される。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。